2021アメリカ派遣 葵さん留学レポート第5回

2021年7月よりEIL高校生交換留学アメリカ派遣プログラムに参加している砂子葵さん。今回、留学期間中にレポートを定期的に書いてくれることになりました!


7月に出発し、留学生活をスタートした葵さん。第5回のレポートではサンクスギビングやブラックフライデーなどの体験についてや、学校での部活動の様子について書いてくれました!

 アメリカでも本格的に冬を感じる気温になって来ました。最近では朝にマイナスを切ることも多いです。私の地元、札幌ではすでに雪が降っているそうです。私にとって雪のない冬はこれが初めてなので、新鮮な気持ちもありますが少し寂しくも感じます。


Nashville

 今月は週末を利用してTennessee州のNashvilleへ旅行に行きました!Nashvilleには、私が昔から憧れていたMillennium Dance Complexというダンススタジオがあり、そこのレッスンを受けさせていただきました。家から車で7時間ほどの場所にもかかわらず連れて来てくれたファミリーには感謝しかありません。スタジオの方もとても快く対応してくれて、色々な部屋を見せてくれたり、帰る時にはお土産もいただきました。


 レッスンには私より年下の人から大人まで幅広い世代の人が参加していて、それぞれのダンスに関する話を聞くことができたりと有意義な時間を過ごすことができました。将来、また行く機会があればいいなと思います。


 観光していた時に、Bobble Tea(タピオカ)のお店を見つけました。アメリカでもタピオカは人気なようで、Bobble TeaやBobaと呼ばれ親しまれているそうです。そこのメニューに北海道など日本の地名が入ってて嬉しくなりました。


Thanksgiving

 アメリカでも大きな行事の1つ、Thanksgivingがありました。毎年11月の第4木曜日に行われ、今年は25日でした。日本では感謝祭と呼ばれ、自然の恵みや収穫の一つ一つに感謝する日のことです。この日は家族みんなが集まり、一緒に食事を楽しんで過ごします。当日は私もホストファミリーの親戚宅でパーティーに参加しました。 

 Thanksgivingにはマッシュポテトやパンプキンパイなど定番料理がいくつかありますが、中でも絶対に欠かせないメインディッシュはターキー(七面鳥)です。日本ではあまりターキーに馴染みが無かったので、とても良い経験になりました。




Black Friday

 Thanksgiving以降は、クリスマスや年末に向けて各地のお店でセールが開催されます。特に翌日の金曜日、Black Fridayは日本でもよく知られています。セールの額も並ではなく、朝早くから開いている店もありました。もし旅行でアメリカに行くならこの時期に行きたいです。私は金曜土曜続けてホストマザーとショッピングをしました。一番楽しかったのは映画の円盤を買ったことです!

 シリーズものは全作品入っているのですが、なんと10ドル(1000円)前後でお得に買うことができました。ホストファザーも映画が好きでよくお互いのおすすめを紹介しあったり、映画について話したりしています。偶然ファザーがBlack FridayでBlu-Rayプレイヤーを購入していたらしく、まさにドンピシャなタイミングでした。



Club

 11月からはクラブ活動がスタートしました!アメリカでは体育会系の活動(Sports)と文化系の活動(Club)が分かれており、ここも日本とは違う点です。Sportsは休暇中のSummerを除く3つの季節ごとに違う競技を体験することができます。Clubはほとんどが11月に始まり、終わる時期は活動によってそれぞれです。私はRoboticsとMath Teamに入りました!ClubもSportsも基本的には週1、2回の活動なので入りやすく、クラブの掛け持ちをしている人も多くいます。

 Math Teamでは数学の大会に向けての対策をしたり、いろんな難易度の問題をみんなで解いていきます。私はもともと数学が好きだったのと、同じ数学の授業を受けている友達の紹介で入ることを決めました。問題の中で日常で使わないような数学の専門用語が出てくると詰まってしまうのですが、先生や周りの友達が丁寧に説明してくれるので助かっています。クラブの先生はよくみんなにピザとドリンクを買って来てくれるので、毎回行くのが楽しみです。



最後に

 10月に続きイベントがあり、1週間予定がみっちりなことも多くなって来ました。学校に通い始めて3ヶ月経ち、慣れたつもりでいても初めて体験することはまだまだあります。いつでも初心を忘れず、この環境とお世話になっている方々に感謝をしながら、これからも貪欲に学んで行けたら良いなと思います。


(写真、文:2021年度アメリカ派遣生 砂子 葵さん)

EIL高校生交換留学プログラムでは、派遣生を募集しています。

資料請求はこちらから!

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

​EILの正式名称は「Experiment in Intertnational Living」このサイトは、EILのプログラムを通じて国際交流体験をした人たちを「Experimenters」と称し、その体験やその後にどう活かされたかを紹介するEILのウェブマガジンです。