top of page

EIL国際連盟 2020沖縄会議が始まりました!

更新日:2020年2月18日

公益社団法人 日本国際生活体験協会(EIL)は、EIL国際連盟(Federation EIL)に加盟をしています。

EIL国際連盟は、EIL(Experiment in International Living)運動の創始者であるワット博士の「政治・宗教・人種を越えて、違う文化を持った人たちが、ともに生活することで、お互いの文化の理解・尊敬につながり、それが世界平和へとつながる。」という考え方に共感した各国の組織が加盟をしています。


毎年年次総会が開催され、今年は沖縄での開催となり、今日、1月28日の会議開始に伴い、各国の代表者たちが沖縄に集まってきました。

27日にはウェルカムディナーを沖縄居酒屋にて開催。三線の弾き語りに合わせて、各国の人々が合いの手を入れ、沖縄文化を体験しました。



フランス事務局からは今回、受入担当者が会議に参加。会議に先立って沖縄に入ったため、日曜日には2018年度フランス派遣のOBGとランチ。


左より、EIL職員、フランス派遣OB、OG、フランス事務局、OG、EIL職員



フランス事務局の職員とOBGたちがフランス語でスムーズに会話する姿を見れて、同席したEIL職員も感無量でした!

 

今日、28日からはついに会議がスタートです!


闊達な意見交換を行い、よりよいプログラム運営、更なる国際交流の促進に取り組んでいきます!

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

​EILの正式名称は「Experiment in Intertnational Living」このサイトは、EILのプログラムを通じて国際交流体験をした人たちを「Experimenters」と称し、その体験やその後にどう活かされたかを紹介するEILのウェブマガジンです。

bottom of page