2024アップルシード奨学生 A.H.さんレポート第9回
- EIL Japan

- 6月25日
- 読了時間: 4分
EIL高校生交換留学プログラムを通して、熊本県内からアメリカ・モンタナ州に留学する生徒を対象とした奨学金、「くまもと未来創造基金 アップルシード奨学金」
2024年の奨学生であるA.H.さん。8月中旬からモンタナで留学生活をスタートしています!A.Hさんには、留学期間中に定期的にレポートを書いてくださいました。ぜひお楽しみください!
モンタナに来て9ヶ月が経ちました!楽しかったソフトボールシーズンが終わり、毎日ソフトボールがしたくてたまらない日々を過ごしていて、たまに友達とキャッチボールやバッティングをしています。このシーズンを通して新しいお気に入りのスポーツを見つけられて嬉しいです!また、最後の月ということでとっても充実した毎日を送ることができました!5月の私の様子をお届けします!
Senior night
最後のsenior night、ソフトボールのsenior nightがありました!今回は私のホストファミリーがみんな参加できて、とても素敵な時間を過ごしました。温かいチームメイトとコーチに囲まれて、とても楽しかったし嬉しかったですが、同時に最後のスポーツシーズンだというのを感じて寂しくなりました。ソフトボールについて全然知らない、用具も何も持っていない私を助けてくれたみんなにとても感謝しています。
Robot baby
私が今学期とっているChild developmentというクラスの一環で高性能のRobot babyの世話をするという課題がありました。私は金曜の夕方から月曜の朝まで世話をしました。夜も昼も関係なく泣き叫ぶBabyに終始疲れていましたが、同じ週末に他のBabyを世話していた友達と助け合ってどうにか終えることができました。ホストファミリーもたくさん助けてくれました。(この週末はどこにもいけませんでしたが、、、)月曜のクラスで先生が“Ayami! You got 100 percent for it!!” とみんなの前で特大の声で教えてくれました。びっくりしましたが嬉しかったです!
Concert
人生で初めてのコンサートに行きました!ホストファミリーが私と友達にもチケットを買ってくれて連れて行ってくれました。アメリカのコンサートに行くのはやってみたいことの一つだったのでとても嬉しかったです!屋外の大きな会場で、景色はとっても綺麗だったし、バンドの人たちも面白くてとても盛り上がりました!家に帰るのはとても遅くなりましたが、いい思い出になりました!
Tubing
友達のご家族が「あやみにやってみてほしい!」と言って、tubing というのをしに湖に連れて行ってくれました!大きなボートを持っていって、湖の上で楽しみました!tubing というのは、大きな浮き輪のようなものに捕まってボートに引っ張られるというスポーツで、ボートの波に乗るのでジャンプしたりもできます。しかし、体重を後ろにかけていないと、前方から沈んで振り落とされます!もちろん私は友達と一緒に振り落とされました!水は冷たくてびっくりしましたが慣れたらそれも楽しかったです!来週も行くよと言われてますが前回は全身筋肉痛になったので今回はならないといいなと思います!
Senior sunset
シニアのみんなと日が沈むのを見ながら過ごすというイベントがありました!友達と一緒に参加して、みんなと写真を撮ったりゲームをしたり、おしゃべりをしたりして楽しみました!この素敵なシニアたちに出会えたことがとても嬉しいなと改めて感じました!
Senior trip
アイダホ州のsilverwoodと呼ばれるテーマパークにシニアのみんなと行きました!朝の6時45分にバスに乗って行きました。乗り物に乗ったり食べ物を楽しんだりと修学旅行のような1日でした。自由度も高く、とても楽しかったです。最後の思い出作りということでみんな全力で楽しんでいたのが面白かったし、自分も全力で楽しめました!!
卒業式がすぐそこまで迫っていて寂しさと驚きがあります。私は学校から許可が出たのであと1週間、卒業式の後も友達に会いに学校に行くつもりです。最後まで楽しみ切りたいと思います。
(写真、文:2024年アメリカ派遣生 A.H.)
EIL高校生交換留学プログラムでは、派遣生を募集しています。
プログラムの詳細・資料請求・説明会申込はこちらから!










































