2024アップルシード奨学生 K.R.さんレポート第8回
- EIL Japan
- 6月19日
- 読了時間: 3分
EIL高校生交換留学プログラムを通して、熊本県内からアメリカ・モンタナ州に留学する生徒を対象とした奨学金、「くまもと未来創造基金 アップルシード奨学金」
2024年の奨学生であるK.R.さん。8月中旬からモンタナで留学生活をスタートしています!K.Rさんには、留学期間中に定期的にレポートを書いてくださいました。ぜひお楽しみください!
アメリカでの留学生活も残り1ヶ月弱となってしまいました。いまだにアメリカに入国したのが昨日のように新鮮に感じるのにもう荷物をまとめる作業をする時期になってしまいました。残りの時間を後からああすればよかった、こうすればよかったなどの悔いが残らないように、精一杯頑張ります。
学校
学校では陸上と並行して練習していた春の演劇の公演がありました。4日間に渡り、学校時間を使い小学生たちに劇を見せたり、3回の公開演劇がありました。演劇などやったこともなかったし、第2言語の英語でやらないといけないこともあったけれど、そこそこ大きめの役をいただいたので、失敗はできない、と陸上やチアがあっても頑張って練習に顔を出し、家でも自分のセリフを覚えた甲斐あり、とても楽しい公演になりました。たくさんの劇員たちとも仲良くなれて嬉しかったです。勇気を出して演劇のオーディションを受けて本当に良かったと思いました。
学校で他には陸上競技大会も何度か開かれ、200m走と槍投げを何回かさせていただきました。陸上短距離走も槍投げも私にとって真新しい競技なので、うまくいかないことも多く、元々日本で運動部に所属したこともほとんどなく、所属しても中途半端に辞めてしまったこともあったし、ここでの練習もきついし、自分にやりきれるのかまだ自信はありませんが、もう少し頑張ったら陸上シーズンも終わるので、今までの人生の中で何かをちゃんとやり遂げられるチャンスだと思い、毎日頑張っています。
学校では他にもシニアボードという卒業シーズンが近づいているので、最高学年の生徒たちがボードに自分の赤ちゃんの頃の写真や子供の頃の写真を貼ってそのボードを廊下に展示する、卒業を祝う行事のようなものがありました。他にもスプラッシュインというシニア学年の人たちだけが遊べるゲームで、ターゲットに水鉄砲などで水を浴びせて他人をゲームから排除、最後の1人になるまで続くゲームもあります。私も参加しようとしましたが、私のスマホでアプリをダウンロードできず、残念ながら参加はできませんでしたが、他の人が話題によく出すのでそれを聞いて楽しんでいます。
友達
今月は友達と一緒にお泊まりをしました。友達がTwilight という映画シリーズを見たことがないというので私のホストファミリーの家でTwilight と他の映画を見たり、ゲームをしたり、お菓子を食べたりして過ごしました。日本にいた時は、友達とお泊まりすることはおおごとで、母が許してくれないことも多く、次第にお泊りのことも考えないようになっていましたが、今回友達と休日を朝まで過ごすことができてとても良かったです。
他にも4月26日から1週間 Star Wars -Revenge of the Sith がスターウォーズ20周年記念で劇場に戻ってくるということだったので、ドイツ人のスターウォーズ大ファンな交換留学生と一緒に映画館まで見に行きました。映画の最初にStar Wars のタイトルが大きくバーン!とでてくるところですでに感動して、涙が出そうでした。
ファミリー
イースターではホストマザーの両親の家でバーベキューとイースターエッグハントをしました。キリストの復活を記念したイースターなので教会にも行き、みんなでイースターをお祝いしました。
最後の1ヶ月も忙しい1ヶ月になりそうですが、精一杯楽しんで、後悔なく帰国できるよう頑張ります!
(写真、文:2024年アメリカ派遣生 K.R.)