【個人ホームステイ体験談】Y.Kさん(アイルランド滞在)

最終更新: 2月18日

Q.参加国、滞在地域の様子について教えてください。

北海道の富良野のような緑と景観に恵まれたところ。近くにキラ-ニ-という海のきれいな有名な観光地があります。

人口も少なく人々が平和に暮らしている感じです。

Q.ホストファミリーの家族構成について教えてください。

アイリ-ン(マザ-)テレンス(ファザー)、娘3人と息子1人は別居だが娘さんたちは良く帰ってくる。

そうするとお孫さん達も加わりととてもにぎやかになります。

Q.なぜホテルなどの滞在ではなく、ホームステイに参加しようと思ったのですか?

私の場合は通学するわけでもなく何をするか不安もありました。でもファミリ-がみんなでバックアップしてくれたりまた自分でツア-に参加したり、ロ-カルバスで近くの都市を訪れたりとても楽しかったです。ホテルではなくホ-ムステイにしたのはやはり交流です。

写真:マザ-が孫のコナ-と一緒に連れて行ってくれたアイリッシュパブ、アイルランドで一番かわいいと言われる町アデア、Dublinの街並み


Q.プログラムに参加して得たこと、感じたことを教えてください。

現地の人の食生活や生活スタイルなど参考になりました。

そしてなにより自分で決めて実行していくことの自信になりました。


Q.滞在中印象に残ったエピソードはありますか?

親戚中が集まってのバ-ベキュ-に連れて行ってもらったこと。

ローカルコーディネイタ-のうちにホームパーティに招待されたこと。

Q.ホストファミリーとどのように過ごしましたか?

夕食と団らんはいつもファミリ-と一緒にとった。私が暇なときにはいろいろな所へ連れて行ってくれた。

写真:ファミリーや近所の友達と囲んで夕食、アイリッシュコ-ヒ-を作ってくれました


Q.一人でホストファミリー宅まで移動する経験はどうでしたか?

初めての場所でしかもバスでの移動でしたので会えるか不安でした。

が、ローカルコーディネイタ-がバスの乗り方等教えてくれたので安心しました。

なんのイレギュラ-もなく着きバス停にはマザ-が出迎えてくれていたのでほっとしました。


Q.プログラムが終わった後もホストファミリーと連絡を取っていますか?

ラインで連絡を取っています。


Q.今後やってみたいことは何ですか?

また機会があれば違う国にホ-ムステイできればと思っています。


Q.これから参加される方へのアドバイスをお願いいたします。

より深くコミュニケーションをとるためには、語学のスキルはある程良いです。

行ってみなければ分からない点はたくさんありますが、とにかくその人のレベルで一生懸命やれば結果はついてくると思います。



Y.Kさん


2019年個人ホームステイプログラムにてアイルランドに2週間滞在。

退職後、ボランティアガイドや海外旅行へ参加するなどアクティブに活動。

趣味はフルート演奏。

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

EILのプログラムを通して、国際交流体験をしてきた人たちの、その体験、

そしてその体験がその後にどう活かされたかを伺いました。