top of page

【個人ホームステイ体験談】R.A.さん(フランス滞在)

更新日:6月11日

 個人ホームステイプログラムは、純粋にホームステイを通じて国際生活体験を行うプログラムです。EILの活動は、ホームステイを通じて異なる文化背景を超えて相互理解を促進し、友情を育むことで戦争のない世界を目指すという、草の根における平和活動としてスタートしました。まさにそのEILの事業の根幹とも言えるプログラムが、この個人ホームステイプログラムです。

 参加は18歳以上から健康であれば70歳まで可能で、1週間から4週間の間で参加期間を選べることができるプログラムになります。


 今回のこのプログラムを通じてフランスに2週間滞在された、R.A.さんから体験談を寄せてもらいました。

 

Q:参加国、滞在地域の様子について教えてください。


 フランス北西部、イギリス海峡を望む「ブルターニュ」地域のサン=ブリュという街に滞在しました!

 ちょうど夏のバカンスシーズンのさなかで、パリから列車で数時間のブルターニュは、ヨーロッパ各地から訪れた人々で賑わう地域。海岸沿いのカフェで、湾に並ぶヨットを眺めながら人々が寛ぐ風景は、まさにヨーロッパのバカンス地、といった風情でした。

 

 サン=ブリュにあるホストマザーのお宅は、海から少し離れた、緑と花々が美しいエリア。ホストマザーのお宅を筆頭に、散歩で眺めるさまざまなお宅のガーデンを見るだけで心ときめきました!



Q:ホストファミリーはどんな方でしたか?

 知的で素敵なフランスマダムで、ちょうど滞在期間中は、中学生のふたりのお孫さんの男の子が夏休みで一緒に過ごしていました。

  おもてなしのお料理がセンスもお味も素晴らしく、ブルターニュ地方の名物のガレットをはじめ、滞在中、毎日のお料理が本当に楽しみでした。

  また、テーブルセッティングはもちろん、インテリアの随所にご自身で創られたアート作品がセンスよく飾られていて、フランス流の「アール·ド·ヴィーヴル(生活はアート)」にまさに間近に触れる機会になりました!


Q:なぜホテルなどの滞在ではなく、ホームステイに参加しようと思ったのですか?

 昨年、はじめてイギリスにホームステイし、そこで出会ったイギリス人のホストマザーとのコミュニケーションが素晴らしく楽しかったからです。

 今回、フランス滞在の際にも、前回のホストマザーがパリまで会いに来てくださり、ふたりで3日間パリで一緒に宿泊して観光を楽しみました。


 海外で暮らすこれまで出会わなかったバックボーンの方と、このような形で親しくなれるのは、ホームステイの醍醐味だと感じます。


Q:プログラムに参加して得たこと、感じたことを教えてください。

 センスに優れたホストマザーから、日々の暮らしを豊かに過ごすヒントをたくさんいただきました!

  ただ、今回、フランス語の勉強が事前に殆どできなかったため、ホストマザーやそのご家族とは英語でお話していたのですが、やはり最低限の語学の勉強をしていけば、もっとスムーズに意思疎通できたかなと感じています。


Q:滞在中印象に残ったエピソードはありますか?

 滞在中、ちょうど終戦記念日にあたる日があったのですが、日本の長崎・広島の慰霊の言葉をかけてくださり、平和への想いは世界共通だとあらためて感じる機会になりました。

  また、日本の文化に触れていただければと、書道道具キットを持参して、ご家族のお名前を当て字の漢字で書いたところ、喜んでいただきたした。


Q:ホストファミリーとどのように過ごしましたか?

 ホストマザーの運転で、ブルターニュのあちこちの海辺の街に連れていっていただきました。ビーチを散歩したり、海のそばのカフェでランチやお茶をしたり、ショッピングをしたりと楽しみました。

  また、ホストマザーの自宅では、お料理やインテリアについてのお話を聞かせていただきました!


Q:一人でホストファミリー宅まで移動する経験はどうでしたか?

 パリから長距離列車に乗ってブルターニュまで行ったのですが、途中で列車を間違っていないか何人もの方に声をかけて質問して乗り切りました笑

  また、出発前に日本で、アプリを使って特急の予約ができたので、訪問先の国の交通アプリの利用もおすすめです!


Q:プログラムが終わった後もホストファミリーと連絡を取っていますか?

 ホームステイ後、ウィーンとパリに滞在したのですが、現地での様子を気にかけてくださったり、こちらから御礼のご報告をしたりと優しくフォローいただきました!


Q:今後やってみたいことは何ですか?


来年、また別の国へのホームステイを体験してみたいです。




R.Aさん


2022年個人ホームステイプログラムにてイギリスに2週間滞在、2023年には同プログラムでフランスに2週間滞在。


食・料理に関するウェブメディアの運営

趣味は読書、旅行、美味しいものを食べること







 

個人単位で自分の好きな時に(通年受付)、好きなだけ(1~4週間)、世界さまざまな国でホームステイができるEILオリジナルプログラム、個人ホームステイプログラムの詳細はこちらから!

Yorumlar


  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

​EILの正式名称は「Experiment in Intertnational Living」このサイトは、EILのプログラムを通じて国際交流体験をした人たちを「Experimenters」と称し、その体験やその後にどう活かされたかを紹介するEILのウェブマガジンです。

bottom of page