こんにちは!EILスタッフの橘です。
2019年1月にイギリスとモロッコオフィスに訪問をしてきました!
今回のイギリス訪問のメイン目的は、EIL高校生交換留学プログラムのイギリス派遣についての打ち合わせ!
イギリスはビザの都合で、2009年以降1学年間の交換留学ができなくなってしまい、現在は4か月イギリス+5か月アイルランドという2か国プログラムをEILでは実施しています。
しかしながら、イギリス派遣希望の方も多く、プログラム再開を待ち望む声は多くあります。
今回、EIL国際連盟にも加盟している、EIL UKが、受入を再開できると連絡があり、その打ち合わせのため訪問してきました!
何を隠そう、私自身が交換留学でイギリスに派遣されていたこともあり、イギリス感をたくさん感じられた訪問となりました。
【UKオフィスの様子と、イギリス名物ベイクトビーンズ】
次に訪問したのはモロッコ。
モロッコのTaquaftは、元々EIL国際連盟に加盟をしていた歴史があり、以前からお付き合いのある団体です。ただ、なかなかプログラムとしての交流はなかったのですが、Taquafetも今回高校生交換留学の受け入れを開始するとのことで、オフィス訪問をしてきました。
【モロッコオフィスの様子 タイルがかわいい❤】
ちょうど金曜日の訪問となり、金曜日はクスクスの日ということで、オフィスの皆さんと大きなクスクスを囲んでのランチをご馳走になりました。
イギリスも、モロッコも、その国の魅力を存分に感じる訪問となりました。
EIL高校生交換留学プログラムでは、2020年度派遣プログラムより、イギリスおよびモロッコ派遣を開始します!
詳細はぜひパンフレットをご覧ください。
資料請求はコチラから!
留言