【ホストファミリー体験談】Paulaを訪ねて、ドイツへ!
- 2 日前
- 読了時間: 4分
EILの国際交流体験プログラムを通して生まれる、たくさんの出会い。
プログラム中だけでなく、終了後も、末永く続いていく交流。
高校生交換留学プログラムで2023年8月末よりドイツから日本に10か月間滞在していた、Paulaのホストファミリー石山さんが、プログラム終了後、今度はドイツに帰国したPaulaをご家族で訪問されました。
日本で受入をしていた際の体験談は以下でご紹介しております。
石山陽夏梨さんのドイツ留学体験記はこちら!
●訪問のきっかけ
パウラが日本滞在中に、ドイツでの生活についてたくさん聞いていたので、いつか行ってみたいという気持ちが高まっていました。また、次女がドイツに留学していたこともあり、たくさん愛情を注いでくださったホストファミリーに感謝の気持ちを直接伝え、我が娘が1年間過ごした場所を見てみたいという思いもありました。1年間一緒に過ごしたパウラが帰国してからさみしい気持ちでいたところ、娘たちがドイツ旅行の計画を立ててくれたので、思い切って訪問することにしました。

●訪問先
まず次女が留学中に滞在していたBalingenという小さな町を訪問しました。次女が通っていた学校や仲良くなった友人を訪ね、歓迎していただきました。娘がいつも行っていたお店を巡ったり、友人宅で地元の食事をいただいたり、私達が持参した材料で日本食を振る舞ったりと文化交流を行いました。
次に次女のホストファミリーと涙の再会をし、留学中の彼女の様子や思い出話などを伺い、大きな愛情を注いでくださっていたと改めて実感しました。ホストファミリー宅には、娘が持って行った日本のお土産や娘との思い出の写真がたくさん飾ってあり、娘が家族の一員として迎えていただいたことを大変うれしく思いました。
Balingenのあとは、次女が中学時代に日本に留学していたドイツ出身の友人を訪ねました。ノイシュヴァンシュタイン城、ローテンブルク、オーストリアで観光をしました。
その後、フランクフルトを訪問してから、パウラの祖父母宅のあるベルリンで9か月ぶりの涙、涙、涙の再会を果たしました。パウラのお姉さんともオンラインで交流していたので、彼女とも直接会うことができて感動しました。彼女たちにベルリンを案内してもらいながら、思い出話をしたり、ドイツ料理を食べたりしながらとても楽しい時間を過ごしました。
パウラに再会後、娘2人とベルギーやフランスを巡り、2週間の旅を楽しみました。
●印象に残ったエピソード
9か月ぶりに再開したパウラは、私たちを泣きながら迎えてくれたのですが、日本では決して見せてくれなかった姿だったのでとても驚きました。日本語力も帰国前と変わらず問題なくコミュニケーションを取ることができ、日本を忘れずにいてくれたと感じました。
また、ケーキ屋さんで働いていたパウラは、我が家にケーキサーバーがなかったことを不思議に思っていたらしく、ケーキサーバーをプレゼントしてくれました。彼女が日本でたくさん感じた生活習慣の違いの中でも小さなことだと私達は思っていましたが、それは彼女にとって大きなカルチャーショックだったのかもしれません。
プログラムを終了し、ドイツに帰国後もパウラは家族や学校の友達に日本での経験をたくさん話してくれており、彼女の周りには日本に関心を持ってくれた方がたくさんいるという話を聞いてとても嬉しく思いました。
来年には彼女のお姉さんとボーイフレンドが日本で働く予定なので、交流できることを楽しみにしています。また、パウラもボーイフレンドと一緒に近々我が家に来てくれるので楽しみがいっぱいです。
●最後に
娘2人は自らの留学と留学生の受入れを通して、異なる文化の人たちと共に生きることを二つ経験をしたので、私たちは交換留学に送り出した親としての気持ちも理解でき、日本にいる時から帰国後も継続してパウラの家族とのつながりを築くことができています。例えば、連絡を取り合ったり、写真を送りあったり、メッセージカードを送りあったりしながら、今は遠く離れた場所にいますが、心が繋がっていると信じています。
また、パウラが日本に興味を持ち、日本への留学を決断したこと、私達家族が初めてホストファミリーになろうと決断したことが重なり出会えたことはとても奇跡的であると感じています。文化や生活習慣が違う環境で共に生活することは戸惑いや困難もありますが、それ以上に多くの幸せやパワーを与えてくれ、帰国後もそしてこれからも永遠に続く家族同士の繋がりを持てる素晴らしい経験となりました。
これからも私達は遠く離れた日本からパウラの幸せと成長を見守ることができる喜びでいっぱいです。このような機会をいただき、多くのサポートをしていただいたEILや学校関係者に感謝しております。
(写真・文 石山さん)
以上、プログラムを通じた出会いの素晴らしさを感じる、石山さんご一家と留学生Paulaのストーリーをご紹介しました。
EILでは、ホストファミリーを募集しております。詳細はこちら!



























